気ままな20代男の戯言

30代独身男性ののほほんとした日常をつづります。 自身が悩んでいることから悩みの情報共有、改善方法、効果が出たものについてつらつらと書きこんでいきます。

コブクロの曲の想い出5 ~ALL TIME BESTをもとに~ DOOR

前回の投稿から時間がたってしまった…

おはよう、2021年

 

さて、続きを書こうと思います。

5曲目、DOOR

 

この曲は特別です。本当に特別です。

大学受験、大学院入試、各資格試験、就職活動、転職活動をはじめとして、人生のターニングポイントといわれるところで必ず聴いていました。繰り返し聴いていました。

自分自身を奮い立たせていました。

 

とにかく、黒田さんの歌唱力と歌詞が抜群にマッチングして、さらにこの曲を良いものへと召喚させています。

なんといっても、黒田さんが初めて作詞作曲した曲として有名です。

最初に書いた曲で全身全霊の思いをぶつけてくるとは恐れ入りました。

 

歌詞は最初から最後まですべてにおいて心に刺さるのですが、抜粋して以下に書きます。

 

「進むべき道なんて自分で決めるのさ」

「後悔は僕に何を教えてくれただろう」

「行くしかないだろう」

「眠れない日々を過ごすのなら 眠れない明日を追いかけよう」

「夢見ることがすべてではなくて 叶えようとすることがすべて」

 

あ~、決めきれん。

歌詞サイトのURLを載せます。

DOOR ~ The knock again ~ コブクロ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 (utamap.com)

 

数年前まで、今じゃ考えられないくらい、ものすごくネガティブ人間だった私。

それを無理やりポジティブな考えにもっていけたのもこの曲があったからといっても過言ではない

青春時代の応援ソングです。またターニングポイントのときには聴くのだろうね

"奇跡ツアー2015ファイナル in 日本ガイシホール"のDOORが最高に泣けます。感動します。震えます。だまされたと思って一度聴いてみてください。