気ままな20代男の戯言

30代独身男性ののほほんとした日常をつづります。 自身が悩んでいることから悩みの情報共有、改善方法、効果が出たものについてつらつらと書きこんでいきます。

コブクロの曲の想い出3 ~ALL TIME BESTをもとに~ 太陽

3曲目

太陽

 

これは、小渕さん自身の実体験に基づいた歌詞が多いことが挙げられます。

転校生に恋をしてしまう小学校時代の小渕さんがモデルです。

 

最初の素晴らしいアカペラから始まり、インディーズの曲では珍しい小渕さんが

サビをうたっている歌。

私は黒田さんのハモリファンなので、もっとこういうパターンの曲を作ってもらいたいです。

 

それはおいといて、最後の歌詞に、

「トンボの話しかしなかった」というフレーズがあるのですが、

ずっっと「今後の話しかしなかった」と勘違いして覚えていました。

出会ったばかり、しかも小学生なのにずいぶんと大人な会話しているのかな

と感じたものです。「今後の話」って将来を見据えているんかって思ってました。

お恥ずかしい話ですね

 

話が脱線しましたが、

一番のこの曲との思い出は、なんといっても20周年宮崎ライブでの出来事でした。

ここでやっと前述にある勘違いが解消されたわけなのですが、

その曲を歌っているときに、まわりにトンボが飛んでいたのです!

しかも大量に。

 

いや~、なるほどこういう歌詞がかけるわけだ、リアルだもんなと

感じました。

 

盛り上がりの曲で太陽に合う曲ですね

 

 

href="https://blogmura.com/ranking/in?p_cid=11063803" target="_blank">にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村